2018年04月09日

4月8日基礎クラス稽古場日誌

おはようございます!(^∇^)☆今日の担当は鳥居千聖です♪今月でen塾に来て2周年になります!!わ〜い♪\(^o^)/これからもよろしくお願いします!!☆
そして!なんとか合格でき高校生になりました♪

そんな新学期最初の稽古!塾生3人…少ない!(笑)午前はいつも通りアップをして腹式呼吸や首を10度に傾けて首を回しつつ、時計に向かって「あー」と発声しました!これが意外と難しいんです!(T^T)私は声を届かせる以前に10度で首を回すことが難しいかったです!(笑)大きく回すのは出来るのにな〜?(´・ω・)

午後は声劇というラジオドラマのようなものの台本をしました!コメディ系だったのでテンションコントロールがとても必要でした(;^ω^)

そして2回目は最初とどう変わったかを明確に表す&説明しました!相手のボールを受ける、返すこのキャッチボールって本当に大切だなと思います♪(o^−^o)でないと自己満足になってしまいますね!(笑)キャッチボールが上手いほどお互いの役がより良いものになるのかなって感じました!!

他にもen塾についてだったり!それぞれのen塾の応募動機ってなんだったんだろうということになり暴露大会!!(笑)…まぁ、半分私の発言が原因なんですけどね!(笑)でも!そういうのも楽しかったです♪(*^-^)

おつかれさまでした♪(^∇^)次回もよろしくお願いします♪\(^o^)/
posted by 演劇声優塾生 at 00:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月26日

3月25日実践クラス稽古場日誌

刻の流れの中にあふれる感謝 -


杉咲です。


今日は長いです(笑)

余すところなくなので過去最長かもです(笑)

でもダラダラとです(笑)


001.jpg












晴れて暖かな陽気に包まれた昨日、3月25日 日曜日。

いつものように、演劇声優塾の稽古がおこなわれました。


いや、おこなわれるはずでした…。


昨日のカリキュラムは、午前中アップをした後、ちょっと早めに切り上げて、近くの公園でお花見しながら昼食。

午後はレコーディングという予定で進行されておりました。


なにせレコーディングの機材が多いもので、嫁さんに稽古場まで持っていってもらい、30分ほどの遅刻で到着。

さぁ稽古を!と思っていたのですが、いつも以上に1才の主幸(つかさ)が離れず、なにも出来ないまま時間が経過(涙)


最近公演が終わったばかりの枝里が久しぶりに参加をしていたので、その公演の感想会を実施。


よしっ!

花見だっ!!

ってんで、稽古場を出発して、朝から花見の場所探しにやっきになっていた嫁さんが待つ広場に合流。


合流?

あれ?嫁さんだけじゃないのか?

えっ?

えっ!?!?

りわ???


ここの時点では、まだ何がおこっているのか理解が出来ていませんでした(汗)


その場に次々と合流していく元en塾生たち。

ゆめ、なお、小町、柊亜。

そして休塾中の栞里。


「みんなー。クラッカーを持って!」


この一言で、ようやく事態を理解することが出来ました。

003.jpg












私の誕生日のためのサプライズ…。

002.jpg












涙が出るほど嬉しかったですが、ビックリすぎて、それも出ず(笑)

なぜか花見なのに花も見ず、皆ではじめましてと再開の宴が繰り広げられました。
004.jpg









005.jpg









007.jpg









006.jpg







008.jpg









とさ、ってなると思うでしょ?

まだなんです、本日は(汗)


花見と昼食が終わって、稽古場に戻ると

「すぎさん、これからケーキを出すので、お誕生日の音楽を流してください。自分で。」

と栞里から。


定番曲を自分で流し、ろうそくを消させてもらいました♪

010.jpg










009.jpg











011.jpg



 

さぁケーキを食べたら、なぜかビンゴ大会!

一等総取りの持ち帰り豪華品!!


誰が持ち帰るのかっ!

って思いきや、

えっ!ビンゴ!!


あー。今から考えれば、私にビンゴを仕掛けるのはたやすいことだったな…。

今、本当にしかけが分かりました(汗)


そのときはそんなことを考えず、ビンゴの喜びを受け、商品を受けとり、中を開けてみると…。


en塾生みんなからの手紙フォルダーが…(涙)

寿ののし袋(笑)と手紙たちが入った小さなフォルダー。

でもそこには大きな心を感じました…。


緊急速報です。

今から寝坊で遅れていた2代目ヘタレで初代ダメ男のゆきちが来ます!

稽古予定時間を過ぎてからの到着予定(汗)

相変わらずです…。


本当は嫁さんが夜に大事な予定があり、16時で早めに切り上げるつもりだったのですが、

あなたのために集まってくれたんだから…

と、予定をキャンセルしてくれたのです(涙)


んじゃあ、この後、夜みんなで飯でもいくぞ!!


16時に上がるなおと柊亜に無茶ぶりエチュードをお願いして、その最中に…

きなこ、ゆきち、そして昇矢が登場です!


演劇声優塾 第1期から現在の第4期までの、ほぼ主要メンバーが勢ぞろいしました。

過去最大級の集合に、狭い稽古場がさらに狭く、そして息子奏音(かなと)のテンションはマックスで、香里奈は恥ずかしがり、ほぼほぼ初めましての主幸(つかさ)は鼻水と涙の嵐でした(笑)


昇矢は私への誕生日プレゼントと自身のTAPチラシを置いて、稽古場退散時に帰路へとつきましたが、その他全員は飲み会会場へ。


一度家に帰り、荷物を置き、子どもたちのお着替えをして、向かうは居酒屋。

店に入るときに、店長から「保護者の方ですか?未成年へのお酒は…」と注意を受け、いったいどんなグループなんだ?という視線をよそに、またまた宴の始まりです♪


成人メンバーは暴飲を、

未成年者たちは暴食を。


みんなが飲み食いをしている姿をみて、感慨深げに落ち着かずにおりました(笑)


結婚をした

子どもが出来た

彼氏彼女が出来た

合格した

太った(笑)

いろいろな話題が盛り上がる中、幼かったen塾生たちの成長を感じながら、最高の時間を過ごすことが出来ました♪



第1期 りわ…

わざわざ来てくれてありがとう。徹夜明けだったのに(汗) やっぱり奏音の1番は変わらずりわだよ♪


第1期 いつき…

これなかったけど連絡をくれてありがとう。お互い子どもが大きくなったら、子ども連れで飲みにいこう♪


第1期 ゆうき…

風邪大丈夫か?(笑) 来てくれようとしてくれてありがとうな。そして結婚おめでとう。機会をつくって会おう♪


第1期 まこ…

沖縄から送ってくれてありがとう。沖縄に行くことがあったら、遊びにいくよ(笑) お母さん業をがんばってね♪


第2期 きなこ

休みづらい仕事なのに、昨日のためにわざわざ時間をつくってくれて本当にありがとう。切れていた糸がまた繋がっちゃったからな♪ ご覚悟を(笑)


第2期 ゆきち

相変わらずのお前で安心した♪昔よりいい男になったぞ(笑) あとはダメ男からの脱出だな♪


第2期、3期 ゆめ

今回のこの企画の発起人。本当にありがとう。うん。本当にありがとう。もう、ゆめには感謝しかない。素敵になってくれてありがとう。


第2期、3期 牧村柊亜

公演が終わったばかりで、いろいろな疲れが抜けない中、来てくれてありがとうね♪とーあはやっぱり今でもみんなのかわいい妹で、そしてお姉さんで、そして素敵な先輩だよ♪


第2期〜4期 栞里(しおり)

たぶん栞里が潤滑油となってくれていたんだろうと推測(笑) 本当にありがとう。古株ながら現役でもあるので、また近いうちに♪


第3期 昇矢(阿部洋史)

あっちこっちと飛び回っている中、時間をつくってくれてありがとう。1人のゆっくりした時間にお前がくれたお酒をたしなむとするよ♪


第3期 板橋直久

バイト漬けの中、本当にありがとうな。奏音と香里奈のお兄さんは今でも健在だったね(笑) また鎌倉かどこかでバッタリ会えるといいね♪


第3期 小町

小町のムード-メーカーも変わらずでよかった♪人と人をつなげる接着剤はやっぱり小町が随一だ♪でも…なおや俺への接着だけは勘弁してくれ(汗)


第3期、4期 水樹枝里

枝里の気遣いには本当に感謝!!飲み会での素早い動きと奏音たちへの心配りを本当にありがとうね(涙)


第4期 辰哉

た、たつや。二日酔いは大丈夫だったか??(笑) やっぱりお前がダメ男の伝説を継ぐ者だ♪


第4期 慶

現役メンバーと第3期メンバーとの間に入ってくれてありがとう。その優しさと気配りに感謝だ♪


第4期 千聖

慶と一緒に現役メンバーと第3期メンバーとの間に入ってくれてありがとうな。そして帰りを遅くしちゃってごめんな。


第4期 美幸

み、みゆき…。暴食は主にみゆきに向けた言葉(汗) 主幸(つかさ)の抱っこを任せちゃってごめんな。もう主幸の姉ちゃんだな♪


第4期 碧依

現役メンバーのまとめ役をありがとうね。ちっ、お前とは前日に会っていたのに、まったく気が付かなかった…(汗)


第4期 みのり

わちゃわちゃな空間の中で、香里奈と奏音と一緒にいてくれてありがとう。おかげで安心してサプライズを受けることが出来たよ♪


第4期 糀羽

まったくわからない空間で、まったくわからない状況の中で、かつ遅くまで付き合ってくれてありがとうね。


そして、嫁さん

自分の本当に大切な予定、というか本当はあり得ない予定キャンセルだったのに、それを嫌な顔をせずにしてくれてありがとう。

en塾メンバーから、いいお姉さんで、いいお母さんで、いいおかみさんでいてくれた、いてくれることに本当に感謝しているよ。

en塾を続けられているのは、嫁さんの協力があってこそなんだってことを、昨日は本当に思った。ありがとう…。



みんな本当にありがとう。。。

きっと、私には見えていない他のen塾生たちも関わってくれていたことなんだろう。

本当にありがとう。


ふっとこれまでの人数を数えたところ、演劇声優塾をはじめてから8年間、第1期から現在の第4期までで、総勢70名がen塾生として関わってくれていたことを知りました。


自分の人生の中で、かなり大きいフィールドを占めるen塾。

今の自分がいられるのも、それぞれの時代の、それぞれのen塾生たちがいてくれたから…

本当にそう思っています。


ありがとうね。

みんな…。


000.jpg



本当にありがとう…。



ってなかんじで、今日はこのへんで!
posted by 演劇声優塾生 at 13:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月11日

3月11日 基礎クラス稽古場日誌


おはようございます!
1年半ぶり?くらいに参加しました、本日の稽古場日誌担当の睦美です!

なにせ1年に1度レベルの参加なもので、毎回参加メンバーとはほぼ初めまして…ってことになるのですが、いつもen塾生の皆さんが優しく迎えてくれるのでありがたいです…!


今日は午前中、

ペアになってアップを一緒にやり、

ミーティング・グリーティング
名前ハンドクラップ?

そして最後に、呼吸法で全身の力を抜く感覚を覚えることをしました。
その後、響かせながら声を出すこともしたんですけど、力の抜けた状態で声を出すって普段はないので新鮮でした!

かなと君、かりなちゃん、つかさ君の元気いっぱいな声を聞きながら賑やかに午前中を終えました!(´∀`*)


お昼休憩をはさんだあと、午後の稽古へ。


午後は、
みんなでアップをしたあと、二本の脚本からそれぞれ抜粋された長ゼリフを、みんなで読みました。

男の子が気持ちを昂らせながら喋るセリフ…
冷静な女の子が冷たいながらも秘めたる思いを爆発させるセリフ…

私も含め皆さん、めちゃくちゃ苦戦していました…。

女の子の方は特に、気持ちを理解するところから表現するところまでかなり難しかったです。

みんな一様に「テンションを上げろ」と言われ続け、ただテンションを高くするのではなく、内面にある思いを昂らせるということなのかなと私なりに解釈したものの、表現はやはり難しい…。

一つのテクニックとして、こういう風に読めばこんな感じで伝わりやすいよ、という話もありました。

が、テクニックをものにするのだけでも難しいですね。

メンバーそれぞれの表現に色があって、聞いてても勉強になって、個人的に楽しかったです!


1日通して、全身バキバキになりつつ、セリフを読むのも久しぶりだったので、改めて解釈だったり表現だったり読むことの難しさを感じつつ、けどとても楽しかったです。



次の参加がいつになるか未定ではありますが、参加できる時にはまた戻ってきたいなって思います♪
その時は皆さん、どうぞよろしくお願いします!

皆さん、本日はお疲れ様でしたっ!◎
posted by 演劇声優塾生 at 21:21| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月25日

2月25日実践クラス稽古場日誌

おはようございます!1年越しの慶です!!

今日は、アップのあとスリッパとはたきで殺陣の基礎をやりました。
私はその時すぎさんの子供たちに絡まれまくりでしたが…笑
でも忘れられてなくて嬉しかったー!
指全部を使って握るのではなく、親指と人差し指で支えてあとは添えるだけ。学びました(出来たとは言っていない)

お昼休憩のあとはアップをして、そのあと「キャラへの色づけ」をやりました。
すぎさん選曲の「世界が終るまでは…」という歌をBGMにして、4行のセリフを言うというものです。このセリフをどう表現するかは自由で、楽しそうにも、悲しそうにも、曲と合ってれば全てOKということでした。
が、キャラから自分一人で考えるとなると難しい〜!考えが纏まらず私も他の塾生達も?だらけ。設定を作ったつもりでもすぐにぶれてしまい…もう少し時間が欲しかった(ノД`)
因みに私は、1年たった今でも「裸になれ!」と言われ続けています…難しい。

今日はいつもより少し短くこれにて終了!休塾になってから久々の稽古、初めての人が多く緊張しました…でも皆さん優しかったありがとう\(^o^)/
やっぱりen塾は最高ですね♪お疲れ様でした!
posted by 演劇声優塾生 at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月11日

2月11日基礎クラス稽古場日誌

おはようございます!
今回の日誌担当となりました、碧依です♪

雪が降ったりと冬を感じますが、皆さま如何がお過ごしでしょうか?
私は家の駐車場で車庫入れしていた時に脇に積んであった雪(氷!?)の山に車のバンパーをぶつけました。あ、軽くですよ!?やっちゃった……とは思いましたけど←


今回は初めましての春香さんとお久しぶりの美幸ちゃんを交えた稽古でした!
いや、美幸ちゃんが前にあった時と違ってびっくり。最初、お互いに「???」を飛ばしてしまいました笑ごめんね、、


午前はいつも通りのアップ。
いつも通りのかなとかりなつかさ群による妨害。
いつも通り動けないすぎさん。。。

新規メンバーがいたので、恒例の
ミーティング・グリーティング
名前ハンドクラップ
ピンポンパン
21
をしました。


午後♪


「ダッシュ反転ストップジャンプ(?)」
寝転がるところから起き上がるのがキツかったです。


「頭に水入りペットボトルを乗せて歩く」
乗せるペットボトルでやり易さがだいぶ変わりました笑
底面が平で広い方が有利。。
姿勢が真っ直ぐでないとペットボトルは落ちてしまいます。真っ直ぐ歩くのって案外大変ですね。


「椅子を15個全てを使ってお題に沿った造形物をつくる」
これ役作りと同じなんですって。

限られたものの中で自由にやる。やってみたら思ってたのと違うときもある。それも全部役作りで言えること。

人が変わると同じお題でも同じにはならないので、興味深くはありました。


今日も今日とて身体の悲鳴を聞いております。(筋肉痛w)
易しくはないけど、優しいのかな?なんて思いつつ。。。
本当ならここで学べる環境に有難く思わなければならないのだなと思い出しました。

インフルエンザが流行っております!今年は熱の上がらないやつだとか、A型とB型両方が同時期に流行ってるだとか、、、
体調にはより一層気を付けて行きましょう!

ではでは、これにて失礼します。
皆さま、お疲れ様でしたっ
posted by 演劇声優塾生 at 18:46| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする