2023年04月24日

4月23日実践クラス稽古場日誌

おはようございます!けいです!
今日はアップをした後、結月ちゃんをお迎えしたので名前ハンドクラップを行いました。
まだ中学2年生で若すぎる、、!私が入塾したのもその位でした。時間ってなんて早いんだ〜!

その後、「文章を正しく読む」という講習で、「She Misses Him」「いつかのメリークリスマス」という2つの曲の歌詞からどんな状況なのか・どういう関係なのかを各々考えて意見を出し合いました。人それぞれ見方が異なるのでなかなか盛り上がりました。笑

お昼を食べたあとは、銀河旋律という台本の読み合わせを行いました。登場人物の掛け合いが多く、ニュースの朗読やギャグ要素などテンションコントロールがとても難しかったです。
読んでもすぐすぎさんにつっこまれてしまいなかなか進みませんでした、、難しい〜汗
みんな疲れ果ててしまったので、その後はすぎさんが好きだという忠臣蔵の浅野内匠頭による辞世の句(短歌)からどんな状況かを読み取るという午前中の講習の続きをやり稽古終了!

私と真希さんは疲れからか帰りのバスの中でガチ寝しておりました。笑
みなさんお疲れ様でした!
posted by 演劇声優塾生 at 03:21| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年04月12日

4月12日応用クラス稽古場日誌

こんばんは!お久しぶりです、音色です。行くたびにお久しぶりな気がしますね。
今回ははじめてお会いした、お二人とさつきさくらをやりました。

今回のメインの話は場面をつくること。シーンに山をつくることでした。点がただ打ってあるだけではなく点と点が繋がり山をつくっていく。何度も言われることですが難しい!このとき必要になるのが細分化。このセリフのこの部分は誰になんでどんな気持ちで言っているのか。それをしっかり捉えることでシーンをつくっていきます。ひとつのセリフでも中のことばの一言一言に意味があること。その意味を色んな意味にするとセリフに深みができ一定でなくなると学びました。この細分化難しいですが納得するととたんに読みやすくなります。しっかり意識していきたいです。
また今回は緊迫した場面を中心にやりました。緊迫したシーンでは言葉の間を削る、テンポをつくる階段をつかうなどのテクニックを学びました。テクニックをつかうと違いがわかりやすい!いろいろ活用してみたいです。
キャラクターではわたしはさつきをやりました。さつきの芯の真っ直ぐな純粋なキャラクター像を考えてみれば浮かぶのに、台本を読んでいるとスポッと外れてしまう。ここが課題です。キャラクターを理解し魅力を出すような読みをしたいです。
さいごに色をもつこと、について。何回か聴くことですがイマイチできない!求められた色をすぐに出せるようになりたいです。
その色に染められるのではなく、色を自分で出していきたい。そのためにキャラクターの、シーンの、わたしの色についてもっと理解を深めたいです。

久々だったので、自分の至らないところを再確認できました。なりたいことやできるようになりたいことが沢山だ!
課題を改善できるようにしていきたいです。
おつかれさまでした!

音色
posted by 演劇声優塾生 at 22:18| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年04月05日

4月5日応用クラス稽古場日誌

椋牙です。

今日の応用クラスでは「さつき、さくら、雨のなか。」という時代劇の台本を読みました。

参加した3人のうち2人(自分含めて)が今回初めての台本だったので一通り読んだ後、登場する人物同士の人間関係を確認しました。

視線や距離感を意識することなどのご指摘をいただきました。また、一つ一つの文章(セリフ)には意味が必ずあり、それを汲みとって表現することが大切と…これは次の基礎クラスで深くやるそうです。
初歩的な所でいろいろと躓いてしまい、自分の未熟さを痛感しました。理解力と表現力を高め、演技の上達を目指していきたいです。

次回の応用クラスもこの台本をやるそうです。それまでにもう少し台本を読んでおこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!
posted by 演劇声優塾生 at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする