2016年12月11日

12月11日基礎クラス稽古場日誌



どーも、この日誌を書くのもだいぶご無沙汰でございます。



約2年ぶりとなる演塾だったわけですが、メンバーの変化はあれど変わらぬ演塾という安心感?があり。。。



多少の変化はありましたが、それは約2年という月日のなかでの私なりの変化なのだと感じる稽古場でした。




さてさて、稽古内容をば記すとしましょう。



午前中、いつものアップ。

まあ、2回目となる美幸ちゃんの体感覚の掴み方にセンスを感じながら、既に「アップだったんだけど?」と言いたいくらいに筋力の悲鳴を感じている演塾生の面々を見るわけで。


ただし!

何を隠そう、私もその一人。

内容は体が覚えていたんだけどね?

2セットこなすのに割かし必死でござったわけだ。


まあ、筋トレはサボってた訳だし!てへぺろ


なーんて、ただぶっちゃけた話、昔もこんくらいキツかった気もするんですがね。。。結局のトコロ。



さてさて、その後は「下腹部の腹筋を使う感覚を掴む。」

まあ、テーマをつけるならこんなでしょうな。


上体キープ腹筋と圧迫ショートブレス。


実際にやってみて掴むっていうのと、間接的に使ってる感覚を掴むっていう方法。

自分の体を使う感覚を掴むって、意外に重要で、これが出来てるか出来てないかでだいぶトレーニング効率って変わってくるんですよ。


こりゃ、実体験的な部分が大きいんだけど、本当に気付いたときには、今までのトレーニングってなにしてたんじゃー!!ってなるくらい。

いや?

分かってなくてもモチロン意味はあるんだけどね?

そんくらいに思えるくらい、効率って変わってくる。

だからねー、、、ココは体を動かしてみながらも実は頭を使う稽古、認知するってコトが大事なんだろーなぁ。

以前にやってた当時はなんのこっちゃわかってなかったけども笑



ここまでが午前のお話。



こっからが午後のお話。



午後の稽古は「オファーとアクセプト」

これは、演塾で長年やってきていること。

演劇には、当然大事なことで、そうじゃなくったって大事。

「会話をする」ってこと。

演劇という台本のある世界は置いとくとして、現実世界では少なからず無意識的にやっていること。


じゃあ、それってどういうコトなのか?


それを音を渡し受けとるという感覚で掴んでいく言葉回し。

意思を渡し受けとるという感覚で掴む拍手回し。


まーね?これは正直いうと普段やってる会話と何ら変わりはないんだよ。


普段、よっぽど独白じみた、自由な、思いつきで会話をしていないのであれば。



想い・感情・情景。。。etc



そんなプラスアルファたちがのってはいないから。



さて、問題なのはココからなんです。


今日の拍手回しの後半。相手の回してきた拍手をそのまま誰かへと渡す。。。


そして、ワンワード。共通の情景を共有しながら自分の世界に受け取り渡すす。。。


これってね?

たぶん普段の会話でもやってない人いると思うんだよなー。



人は他の人が考えてることはわかりません。



当然。



それとおんなじで、人はおんなじものを見るっていうのもできないんです。



例え、おんなじものを見ても見え方って人それぞれ違うんですよ。




余談になりますが、タロットカード。


あれは、良い例でして、ひとつのカードに意味ってそんなに長い文章の羅列があるわけじゃないでしょう?



でもね?


あれだけの文章量で、けっこう数多くの人が当たった!って思うもんなんですよ。


おんなじ文章を読んでも、人の数だけそれぞれの見方があるから。



さあ!なにが言いたいのか。


つまり、拍手や言葉だけでなく想いや感情、情景を受け取っていく必要があるってことなんです。



おなじものを共有してても、自分の創造しえなかった領域ってのが、他人からは飛んできます。


それをね?

素直に受け取り、自分の領域に加える。

ここまでして、受けとる。


そして、その新しい世界から、その産まれた流れから何を渡していくのか。



こういうコトを言ってんだ。



非常に頭がぐるぐるしてくるよね!

ぐるぐるしてるもん!!

なに言ってるだ。。。ボクはつって!笑



だかしかし!!

まだ、あるんだよ!段階は!


ワンボイース!!!



これらを踏まえた上で、今!この時!この場で!一瞬一瞬それを受け取り渡せってんだ。


言葉、意味、想い、感情、見ている情景、テンション、、、etc



これらのすべてを受け取ったり渡したりを瞬時にその場で行っていく。



ワンボイスなんだから。




1人から発せられる声なんだから。



そこを共有しなくては!



2人で1つに。



2人の領域で1つに。




いやー。

難しいね!!



めっちゃ面白いね!!!



なんだろーなぁ。

この感覚。すっごいむじぃ(難しい)のよ。

ほとんどできてねーのよ。

ただね?

めっちゃ快感なんだ!!!


この自分だけじゃあ、広がらなかった領域に世界が出来ていく感覚。


全然、出来てないから!

自分のものとはなってないのさ!!


でも!!

この自分の領域の外側に余白を感じるこの感覚!!!



やぁー!たまんないっすな!!!




さてさて、今日の日誌はここまでなのです。




さあ、この日誌を見た方々はどんな受け取り方をするんだろー!



わくわくするな!!





世界の気づけなかった幸せに気づけるように。。。



ボクからあなたへ。
posted by 演劇声優塾生 at 20:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする